FC2ブログ

関ケ原笹尾山交流館スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月23日、中井均先生ツアーの現地確認に松尾山と南宮山に行ってきました①

下の写真は、今日の朝、笹尾山交流館前の運動場から、決戦地方面を望んだ風景です。
うっすらと雪があります。



関ケ原合戦 笹尾山 決戦地 雪
雪だるまを作る程はつもっていません。


関ケ原合戦 笹尾山 決戦地 雪
笹尾山方面を見ます。



昨日、「中井均先生と行く!関ケ原合戦ツアー」(3月23日開催)の事前確認で、カッコーツアーの担当者の方と一緒に松尾山と南宮山に行ってきました。

一昨日より寒かったのですが、雪もなく快適に登ることができました。



松尾山を登ったルートは、関ケ原町中心地に面した方でなく、山の裏側、関ケ原町内平井地区からです。
なお平井の地名は、この近く、大垣市上石津町内にもあります。


大きな地図で見る
関ケ原町から平井まで、Googleマップにて。


道途中、平井にある聖蓮寺というお寺に寄りました。
「しょうれんじ」と読みます。

この寺は天然記念物の冬も咲いている桜と、また天然記念物の八房ウメがあります。
学術的にも、貴重な桜だそうです。
いつ行っても、きれいに清掃なさっておられます。


関ケ原合戦 中井先生ツアー 松尾山と南宮山
咲いているかわいい桜。
ツアーでは時間の都合で、ここには寄れません。
ツアーでは、山頂を目指してすぐ近くを歩きます。



関ケ原合戦 中井先生ツアー 松尾山と南宮山
上の写真は、松尾山山頂近くの林道。
ここは山城の中です。



関ケ原合戦 中井先生ツアー 松尾山と南宮山 
山頂から、笹尾山や決戦地を見る。手前は土塁(どるい)。
空気がきれいなので、今の季節は遠くがよく見えます。









関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。